SBI損保 自動車保険 安い理由

SBI損保自動車保険が安い理由

SBI損保自動車保険が安い理由についてお伝えしていきたいと思います。

 

SBI損保は通販型自動車保険であるため代理店型自動車保険に比べると保険料が安く設定されています。

 

契約形態の違いだけでここまで安くなるなら他の通販型と同じぐらいの値段になるはずですが、SBI損保は通販型自動車保険と比べても安くなる傾向にあります。

 

その理由の一つとして考えられるのは付帯できる特約があまりない点です。

 

SBI損保では相手方の補償に他車運転危険補償特約が自動でセットされるようになっていますが他はすべて任意でのセットになっています。

 

他社では人身傷害保険や搭乗者傷害保険に特約が用意されていることがほとんどですがSBI損保には用意されていないため補償を手厚くすることができない分保険料が安くなっています。

 

人身傷害保険と搭乗者傷害保険は基本補償だけでいいという方にはうってつけの保険だと思います。

 

保険料が安いもう一つの理由はインターネット割引にあります。

 

SBI損保では新規での契約時と継続時にインターネットから申し込みを行うと1万円の割引を受けられるようになっています。

 

他社では継続時は割引金額が下がったり、最大○円となっていて保険料によって割引金額が下がる会社もあります。

 

その点SBI損保では常に1万円のインターネット割引を受けることができるため保険料が安く抑えられるのだと思います。

 

3つ目の理由はゴールド免許割引の割引率高さです。

 

SBI損保ではゴールド免許割引の割引率が最大20%となっており他社と比較しても圧倒的に高い割引率を誇っています。

 

一般的にはゴールド免許の所持率は50%と言われているので、約半数の方が恩恵を受けられるということになります。

 

以上のような理由により保険料が安くなっているのだと思われます。

 

最低限の補償で保険料を安くしたいと思っているならSBI損保を検討してみてはいかがでしょうか?