SBI損保 自動車保険 名義変更

SBI損保の自動車保険で名義変更を行う方法

SBI損保の自動車保険で名義変更を行う方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

SBI損保は通販型自動車保険であるため公式サイトのマイページから多くの手続きをできるようになっています。

 

ですが契約者の変更や改姓の手続きなど保険料の支払いに関わってくる部分はマイページから変更できないようになっています。

 

そのため名義変更を行いたい場合はSBI損保サポートデスクへ連絡する必要があります。

 

SBI損保サポートデスクの電話番号は以下のようになっています。

 

 

名義変更を行う場合で気をつけなければならないのは等級の引継ぎです。

 

記名被保険者を変更する場合、等級を引き継げる間柄は決まっています。

 

基本的には記名被保険者の配偶者あるいは同居の親族までと決められています。

 

家族であっても別居している場合は等級を引き継ぐことができないので注意が必要です。

 

契約者の変更を行うと保険料の支払い方法、あるいはクレジットカードの変更を行わなければならなくなります。

 

また記名被保険者を変更する場合は年齢条件や補償範囲の限定、免許の色などの変更もあると思います。

 

すべて電話で済むようになっていると思うので、必要な資料を手元に用意しておきましょう。

 

名義変更を行って等級がリセットされてしまったという話はよく聞くので、そうならないようにしっかりと確認しながら手続きを行うようにしてくださいね。