SBI損保 自動車保険 他の自動車運転危険補償特約

SBI損保の他の自動車運転危険補償特約について

SBI損保の他の自動車運転危険補償特約について詳しく解説していきたいと思います。

 

SBI損保の自動車保険では「他の自動車運転危険補償特約」というものが自動でセットされるようになっています。

 

他の自動車運転危険補償特約は知人や友人の車を借りて事故を起こした場合でも自分の保険で補償してもらえるというものになります。

 

補償してもらえる内容は以下の通りです。

 

  1. 歩行者、相手の車の搭乗者の方などを死傷させてしまった場合の賠償責任(対人賠償保険)
  2. 相手の車や自転車、ガードレールや街灯などを破損させてしまった場合の賠償責任(対物賠償保険)
  3. 借りた他人のお車の損害(※1)
  4. 借りた他人のお車使用中の自損事故によるケガなど(自損事故保険)(※2)

 

※1.保険始期が2015年4月1日以降の場合は自分の車に車両保険が付いていることが条件
※2.相手がいない事故や相手方に過失がない事故で、自賠責保険や人身傷害補償保険から補償が受けられない場合

 

知人の車に乗る機会が多い方には非常に便利な特約であると言えますが、そうでない方にとっては保険料が上がるだけの不要な特約であると言えそうですね。

 

自動セットになっているため外すことができるかどうかは不明ですが、気になる方はカスタマーセンターに連絡してきいてみるといいでしょう。

 

なお他の自動車運転危険補償特約では記名被保険者や配偶者、またはその同居の親族が所有・使用している車には適用されないので注意が必要です。