SBI損保 一日保険

SBI損保で一日保険に加入することは可能?

SBI損保で一日保険に加入することは可能なのか気になっている方は多いようです。

 

結論から言うとSBI損保で1日保険に加入することは無理です。

 

1日保険とはその名の通り1日単位で補償してくれる保険プランなのですが、2017年現在で販売しているのは「東京海上日動」「三井住友海上」「あいおいニッセイ同和損保」の大手代理店型自動車保険の3社になります。

 

今後取り扱う保険会社が増えるかどうかわかりませんが、少なくとも通販型自動車保険が参入する可能性は極めて低いようです。

 

1日保険の利用者の9割近くは10代から20代の若い世代になっています。

 

おそらく大学生が車を持っている学生の物を皆で乗り回して遠出する時などに利用するためでしょう。

 

自動車保険において事故リスクが高いのは免許取り立ての10代20代となっており、つまり1日自動車保険を利用する世代は事故リスクが極めて高いのです。

 

ここからはあくまで予想ですが、1日保険はおそらく赤字覚悟の保険であると考えられ、大手代理店型自動車保険しか参入できていないのが現状だと思われます。

 

1日保険を販売している理由はおそらく新規契約者の獲得のためでしょう。

 

1日保険を何度も利用しているとその保険に加入した際に優遇されるようになっていますからね。

 

話がだいぶそれてしまいましたが、とにかくSBI損保で1日保険は販売されていないため、本当に必要なら上記で上げた3社のどこかの保険を利用する必要があります。

 

ただしSBI損保でも手がないわけではなく、SBI損保に加入している自分の車に知人が乗る場合は運転者の限定を解除することで補償の対象とすることができます。

 

限定解除はSBI損保のカスタマーセンターに連絡することで簡単に行うことができますが、限定解除すると当然保険料も高くなります。

 

とはいえ例えば1ヶ月間だけ限定解除するようにすればそれほど高くは付かないでしょう。

 

ただしSBI損保で短期間だけ限定解除できるかどうかは不明ですので、その点も含めてカスタマーセンターに連絡してみるといいでしょう。

 

もしも無理だと言われたおとなしく他社の1日保険を利用するようにしてください。