SBI損保 自動車保険 運転者限定

SBI損保の運転者限定による保険料の差

SBI損保の運転者限定による保険料の差についてお伝えしていきたいと思います。

 

SBI損保に限った話ではありませんが、自動車保険では補償を受けることができる運転者を限定することで保険料を節約することができるようになっています。

 

SBI損保では「運転者限定なし」「運転者家族限定」「運転者本人・配偶者限定」「運転者本人限定」から選択できるようになっており、補償の人数が少ないほど保険料は安くなります。

 

ですがSBI損保の公式サイトや別のサイトを探してもそれぞれの限定がどれくらいの割引率なのかは書いてありません。

 

そこでSB損保の公式サイトから実際に見積もりをとりそれぞれの割引率がどれ食いなのか調べてみました。

 

 

 

 

 

それぞれの画像に運転者条件は書いてありますが、上から順に「運転者限定なし」「運転者本人限定」「運転者本人・配偶者限定」「運転者家族限定」となっています。

 

上記の保険料から考えるとそれぞれの割引率は

 

運転者本人限定・・・8.5%
運転者本人・配偶者限定・・・7.5%
運転者家族限定・・・1%

 

となっています。

 

家族限定は金額にしたら微々たるものなので、友人や知人が自分の車を運転する機会があるという方は限定なしの方がいいかもしれませんね。

 

補償範囲が広い場合は年齢条件も運転者に関係してくるので、特に子供が運転することがあるという方は条件を間違えないようにしっかりと確認するようにしましょう。

 

ちなみに上記の見積もりは新規での契約で26歳以上補償、ゴールド免許でトヨタのアクアに乗っていた場合を想定しています。

 

新規での契約の参考にもなると思うのでこれから加入しようと考えている方は自分の見積もり結果と比較してみてください。