SBI損保 自動車保険 18歳

SBI損保自動車保険に18歳で加入する場合の保険料相場

SBI損保自動車保険に18歳で加入する場合の保険料相場についてお伝えしていきたいと思います。

 

18歳になれば車の免許をとりだす方もちらほら出てくると思いますが、中には自分で車を買ってしまう強者までいます。

 

それはすごいことなのですが、車を買えば当然自動車保険に加入しなければなりません。

 

18歳で自動車保険に加入するとなるとかなり保険料が高くなることを覚悟しなければなりません。

 

その理由は年齢条件が全年齢補償になってしまうからです。

 

中には親から等級を引き継いで保険料を安くできる方もいると思いますが全年齢補償になっている限り保険料はそれなりに高くなってしまいます。

 

参考までに新規での契約で18歳だった場合に保険料がどれくらい高くなるのか見積もりをとってみました。

 

 

細かいことを言うと未成年では新規での契約をすることはできないためここでは20歳としています。

 

車種はトヨタのアクアで18歳であることを仮定しているので免許の色はブルーとなっています。

 

一般車両保険をつけて約37万円、車対車限定にしても約24万円となっているためこの年で自動車保険に加入するのがいかに難しいことかわかると思います。

 

おそらく車両保険を外せば18万円ぐらいになったと思いますがそれでもかなり高いですね。

 

18歳で加入する場合は親を契約者とし記名被保険者を自分にすることで保険に加入することができるため、どうしても加入する必要がある方はそうしてください。

 

親と同居しており親も保険に加入している場合は等級を受け継ぐことができます。

 

自分は親の等級を使って親は新規で契約し直すことにより、自分が新規で加入するよりも保険料を節約することが可能であるため、可能な方はカスタマーセンターに連絡して等級の引き継ぎを行いましょう。