SBI損保 自動車保険 飛び石

SBI損保で飛び石被害にあっても等級は下がる?

SBI損保で飛び石被害にあっても等級は下がるのか調べてみました。

 

結論から言うと飛び石で車両保険を利用すると1等級ダウン事故として扱われ、1等級ダウンするのに加えて事故あり係数が1年付くことになります。

 

数年前までは飛び石によって車両保険を利用しても等級に影響はありませんでしたが、現在ではどの保険会社でも飛び石で車両保険を利用すると1等級ダウンすることになっています。

 

車両保険には「一般車両」と「車対車+限定A」の2つのタイプがありますがどちらのタイプに加入していても飛び石での破損は補償の対象となっています。

 

ちなみに飛び石でフロントガラスの修理をする場合は業者によっても価格は変わりますがだいたい15000円かかると言われています。

 

15000円程度で済むなら車両保険を利用せずに自腹で修理する方が安く済む場合の方が多いと思うので、保険を利用する前にまずは修理費用がどれくらいになるのかを調べてみましょう。

 

また車両保険に免責が設定してある場合はかなりの確率で保険を使ってもほとんど自分で負担しなければならなくなると思います。

 

免責によって自分で負担して更に等級も下がるのでは割に合わないため、この場合は保険を使わずに自腹で修理するようにしましょう。

 

免責が設定されていない場合は全額車両保険から負担してもらえますが、先ほど言ったように自腹で修理した方が安くなる可能性もあるので、どちらが得をすることになるのかきちんと計算するようにしてください。