SBI損保 自動車保険 1等級ダウン事故

SBI損保自動車保険の1等級ダウン事故の具体例

SBI損保自動車保険の1等級ダウン事故の具体例についてお伝えしていきたいと思います。

 

SBI損保に限った話ではありませんが、事故を起こして保険を利用すると3等級あるいは1等級ダウンしてしまいます。

 

どちらが適用されるかは利用した保険の種類によって分けられており、対人・対物賠償保険や車両保険で車を修理したりすると3等級ダウンすることになります。

 

ただし車両保険のみを利用した場合で原因が下記に該当する場合は1等級ダウンとして扱われます。

 

  1. 火災または爆発(他物―飛来中または落下中の物を除く―との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた火災または爆発を除きます。)
  2. 盗難
  3. 騒擾または労働争議に伴う暴力行為または破壊行為
  4. 台風、竜巻、洪水または高潮
  5. 落書または窓ガラス破損(他物―飛来中または落下中の物を除く―との衝突もしくは接触または転覆もしくは墜落によって生じた窓ガラス破損を除きます。)
  6. いたずら(契約自動車の運行によるものおよび契約自動車と他の自動車(原動機付自転車を含む。)との衝突または接触によるものを除きます。)
  7. 飛来中または落下中の他物との衝突
  8. 上記の他の偶然な事故(契約自動車と他物との衝突もしくは接触または契約自動車の転覆もしくは墜落によるものを除きます。)

 

他にも人身傷害保険や搭乗者傷害保険だけを利用したり、ロードサービスや特約だけを利用した場合はノーカウント事故として扱われ翌年の等級には影響がないこともあります。

 

以前までは飛び石などで車両保険を利用するとノーカウント事故として扱われていましたが、最近になって1等級ダウン事故に変更されてしまいました。

 

1等級ダウン事故の場合は保険を利用しない方が安く済むこともあるので、利用するかどうかはどちらが得かをきちんと計算してからの方がいいでしょう。

 

特に車両保険に免責が付いている場合は車両保険を利用してもすべて自己負担になってしまい、等級だけは1等級上がってしまったということもあるため利用する前にしっかりと確認しておいてくださいね。