SBI損保 自動車保険 乗り換え

SBI損保に他社から乗り換える方法

SBI損保に他社から乗り換える方法をお伝えしていきたいと思います。

 

自動車保険は基本的に1年単位での契約であるため毎年保険の見直しを行っている方もいると思います。

 

補償内容や保険料など重要視しているのは人によって異なると思いますが、より満足するプランを探すために他社への乗り換えを検討するというのはいいことだと思います。

 

最近では複数の自動車保険のプランを一度の見積もりで比較することのできる一括見積もりサービスも人気を集めているため利用したことがある方も多いと思います。

 

利用してことがある方は知っていると思いますが、SBI損保は通販型自動車保険で他社と比べて保険料を抑えられるため、多くの方の候補に残ることが多いです。

 

SBI損保への乗り換えを行う場合は現在加入している保険の満期日の90日前から手続きを行うことができるようになっています。

 

ただしすでに前契約の満期日が過ぎている場合は満期日から6日以内に手続きを行わなければ等級を引き継げないので注意が必要です。

 

満期日よりも前に手続きを行う場合は満期日をSBI損保の保険開始日とすることで無保険期間を作ることなく等級も引継ぎ保険を継続することができます。

 

SBI損保に乗り換える場合は申し込みの時点で満20歳以上の個人である必要があるので覚えておきましょう。

 

また等級の継続に関しては前契約の契約者の配偶者あるいは同居の親族までなら問題なく等級を引き継ぐことができます。

 

もうSBI損保への乗り換えを決めている人は一括見積もりの結果だけを見て決めるのではなくSBI損保の公式サイトで見積もりをとってから加入手続きをとるようにしてください。

 

そうした方がより詳細なプランを知ることができますし、その見積もり結果から手続きに進むこともできます。

 

見積もり自体は電話でも行うことができますがインターネットで見積もりを行いそのまま手続きをすることでインターネット割引を受けることができるので必ずインターネットから手続きを行いましょう。

 

保険の乗り換えを行う場合は前契約に自動継続特約が付いていないかも確認しておき、ついているかどうかわからない場合はカスタマーセンターに連絡して翌年は継続しない旨を伝えておきましょう。