SBI損保 自動車保険 特約

SBI損保の自動車保険で追加できる特約

SBI損保の自動車保険で追加できる特約についてお伝えしていきたいと思います。

 

まず相手方の補償に関してですが、対物賠償保険には対物差額修理費用補償特約をオプションで追加できるようになっています。

 

この特約は契約自動車の事故によって、相手のお車の修理費用が時価額を超えてしまった場合、対物賠償保険では本来支払われない修理費用と時価額の差額相当額を過失割合に応じて支払ってもらえる特約です。

 

自動車事故で最もトラブルになりやすいのが全損扱いになった事故なので、この特約をつけていればもしもの時にトラブルを回避することができるので非常におすすめの特約です。

 

続いてけがに対する補償に関してですが、人身傷害保険をセットしている場合に限り人身傷害の契約自動車搭乗中のみ補償特約を追加でセットすることができるようになっています。

 

人身傷害の契約自動車搭乗中のみ補償特約は補償を契約車両に乗っていた場合の事故に限定することで保険料を節約できる特約となっています。

 

めったに人の車に乗らないという方や2台目以降の契約で補償の重複を防ぎたいと思っている方はこの特約をつけるといいでしょう。

 

続いて車の補償に関してですが、車両損害に関するレンタカー費用補償特約を追加でセットできるようになっています。

 

車両損害に関するレンタカー費用補償特約は契約自動車が車両事故によって使用できなくなり修理工場で修理をしている間に、車の所有者がレンタカーを借り入れた場合、30日を限度として実際に負担したレンタカー借入費用(保険契約締結時に設定した支払限度日額を限度とします。)を補償してもらえる特約となっています。

 

借入費用は1日5000円、7000円、10000円から選択できるようになっているので必要だと思う金額に設定するといいでしょう。

 

最後にその他のオプションで追加できる特約についてですが、SBI損保では全損時諸費用保険金特約、自宅・車庫等修理費用補償特約、弁護士費用等補償特約、ファミリーバイク特約、自転車事故補償特約、車内外身の回り品補償特約をセットできるようになっています。

 

他社にもあるような特約の説明はここでは省きますが、珍しいのが自宅・車庫等修理費用補償特約だと思います。

 

自宅・車庫等修理費用補償特約は契約自動車で自宅や車庫などに接触・衝突して傷つけてしまった場合、自宅や車庫などの修理代金を補償してもらうことができる特約となっています。

 

他社にはない特約なので不安のある方は是非利用してみてください。

 

この中でおすすめの特約は弁護士費用等補償特約と自転車事故補償特約です。

 

弁護士費用等補償特約は通販型には必須とも言える特約でもらい事故にあった場合に非常に役に立つので是非セットしてみてください。

 

自転車事故補償特約は通勤や通学など頻繁に自転車を利用する機会がある方におすすめの特約で、自転車で歩行者を轢いてしまった場合などに補償してもらうことができます。

 

以上がSBI損保の自動車保険で追加できる特約ですが全てをセットすると保険料がかなり割高になってしまうため、自分に必要な特約だけ選んでセットするようにしましょう。