SBI損保 ロードサービス 等級

SBI損保でロードサービスを利用したら等級は下がる?

SBI損保でロードサービスを利用したら等級は下がるのでしょうか?

 

SBI損保の自動車保険にはすべての契約に無料でロードサービスが付いてきます。

 

全国約9,720ヵ所(2016年3月末現在)のロードサービス拠点があるため、どこでトラブルにあっても迅速に対応してもらうことができます。

 

中にはドライブ中に車が故障したためロードサービスを頼みたいという人もいると思いますが、意外にロードサービスだけ利用したら等級がどうなるのかは知られていないようです。

 

結論を言うとロードサービスだけを利用しても等級が下がることはありません。

 

ただし事故を起こしてしまいロードサービスと同時に対人賠償保険や対物賠償保険を利用している場合は3等級下がってしまうので覚えておきましょう。

 

SBI損保ではほかに以下のような事故の時は等級が下がらないノーカウント事故として扱われることになっています。

 

(1)人身傷害補償保険事故
(2)人身傷害の契約自動車搭乗中のみ補償特約事故
(3)搭乗者傷害保険事故
(4)無保険車傷害保険事故
(5)車両盗難に関する代車等費用補償特約事故
(6)弁護士費用等補償特約事故
(7)ファミリーバイク特約事故
(8)自転車事故補償特約事故
(9)車内外身の回り品補償特約事故
(10)車両損害に関するレンタカー費用補償特約事故

 

人身傷害保険や搭乗者傷害保険に加えて各特約で補償される内容についてもそれを単独で利用した場合は等級に影響はないようですね。

 

少し話がそれてしまいましたが、SBI損保では車の故障などによりロードサービスだけを利用しても等級に影響はないので遠慮なく利用してください。

 

ロードサービスを利用する場合は下記の受付に電話してください。