SBI損保 自転車特約

SBI損保の自転車特約について

SBI損保の自転車特約について詳しく解説していきたいと思います。

 

SBI損保ではオプションで追加できる補償の中に自転車事故補償特約というものがあります。

 

自転車事故補償特約はその名の通り自転車に乗っていて起こしてしまった事故について補償してくれる特約となっており、1事故につき1億円を限度に補償してくれるようになっています。

 

1億円というのが高いか安いかわからないという方もいるかもしれませんが、これまでの自転車事故による賠償額で最高は約9000万円なので妥当な補償額と言えるでしょう。

 

また傷害保険の死亡保険金として1名につき1,000万円、後遺障害保険金として1名につき40〜1,000万円、医療保険として一律5万円も補償してくれることになっています。

 

なお補償の対象となるのは記名被保険者とその配偶者、同居の親族に加えて別居の未婚の子までとなります。

 

基本的には自動車保険の対象と同じですね。

 

最近では自転車による事故が増加傾向にあるため自転車特約の必要性が認識され始めています。

 

特に自分が移動手段として自転車を毎日利用していたり、子供が通学に自転車を利用していたりする場合は自転車による事故のリスクも非常に高くなってしまうため付帯しておくことをおすすめします。

 

ちなみに自転車に乗っていて車にひかれたりした場合は自転車特約ではなく自動車保険の人身傷害での補償となりますので勘違いしないようにしてくださいね。