SBI損保 ロードサービス JAF

SBI損保のロードサービスがあればJAFは必要ない?

SBI損保のロードサービスがあればJAFは必要ないのか気になっている方は多いようです。

 

SBI損保はすべての契約者に無料でロードサービスが付いてくるためJAFに加入している人は補償内容がかぶってしまっている人もいると思います。

 

実際ロードサービスの内容を調べてみてもSBI損保のロードサービスとJAFのサービスにはそこまで大差はありません。

 

そのため解約しても問題はありませんが、JAFにはJAFのメリットもあります。

 

例えば自動車保険のロードサービスは車に対して補償をかけるのに対してJAFは人にかけるため、知人の車を運転しているときに故障してしまってもJAFを利用することができるようになっています。

 

もちろんこの場合はSBI損保のロードサービスは利用できないため、契約車両以外を運転する機会がたくさんあるという方はJAFを残しておいてもいいかもしれませんね。

 

また保険会社のロードサービスの場合は修理工場やディーラーなどに委託している場合もありますがJAFはそれ専門の会社であるため来てくれる作業員が全員プロです。

 

そのため故障などで作業してもらう時に非常に手早く行ってくれますし、溝にタイヤがはまってしまっている場合も迅速に引上げを行ってくれます。

 

SBI損保のロードサービスの質が悪いというわけではありませんがJAFの方がレベルが高いのは確実でしょう。

 

最後にJAFの会員になっていると提携した3万以上の施設で優待・割引が使えるようになります。

 

ガソリンスタンドやレンタカーの割引や、ホテル・レストラン・ゴルフ場などでも利用できる特典がついているため、よく旅行に出かけたりする方は会員費分はすぐに取り返すことができるでしょう。

 

結論を言うと、ロードサービスの内容自体はSBI損保でもJAFでもそこまで大差ないが、ライフスタイルによってはJAFにも加入していた方が得をすることがあるという感じです。

 

上記で上げたようなことに当てはまる方は引き続きJAFに加入しておいても損はしないでしょう。