SBI損保 自動車保険 自動継続特約

SBI損保自動車保険の自動継続特約ってなに?

SBI損保自動車保険の自動継続特約について詳しく解説していきたいと思います。

 

SBI損保の自動車保険では自動継続特約というものがすべての契約に自動でセットされるようになっています。

 

自動継続特約とはその名前通り保険の更新の際に何の手続きを行わなくても自動で継続してくれる特約となっていますが、これが適用されるにはいくつかの条件をクリアする必要があります。

 

その条件についての記述を見つけることは出来なかったのですが、おそらく1年間無事故で過ごし契約しないなどの連絡をしていなければ問題なく適用されると思います。

 

この特約はSBI損保で更新しようと思っている方にとっては手続きの手間が省ける便利な特約ですが毎年見直しを行いたいと思っている方にとっては不便な特約となっています。

 

カスタマーセンターに連絡すればおそらく簡単に解除することができるようになっていると思うので、必要ないと思う方は自動継続特約だけ解約しておけばいいと思います。

 

ちなみにSBI損保には継続契約の取扱いに関する特約というものも用意されており、こちらはおそらく任意での付帯になると思います。

 

この特約は所定の条件を満たしていれば満期日から30日までなら等級を維持したまま保険を更新できるというものになります。

 

他の保険会社ではうっかり特約などという名称で用意されていることもありますね。

 

通常では満期日から7日以内に更新手続きを行わなければ等級がリセットされてしまうため、更新忘れが怖いという方はセットしておくといいと思います。

 

これらの特約は確かに便利ですがあまり過信しすぎてしまうと更新されていなかったということにもなりかねません。

 

保険を更新する際は満期日の2カ月ぐらい前からはがきが届くようになっていると思いますのでできるだけ早めに手続きを行うよう心がけましょう。