SBI損保 自動車保険 中途解約

SBI損保自動車保険を中途解約する方法

SBI損保自動車保険を中途解約する方法についてお伝えしていきたいと思います。

 

SBI損保自動車保険を中途解約する方法は2通りあります。

 

1つはマイページから解約する方法です。

 

SBI損保の加入者がログインできるマイページの「契約内容変更・解約」ボタンから「ご解約のお手続き」を選択し必要事項を入力していくだけになります。

 

一定の条件を満たしていれば中断証明書を発行することができるようになっています。

 

中断証明書はいったん自動車保険から離れて10年以内に再度加入したいと思った時に当時の等級のまま加入することができるようになるものです。

 

7等級以上になっているのなら保険料の面でかなり得をすることになるので発行しておくことをおすすめします。

 

もちろんすぐに別の保険会社に加入する場合は発行する必要はありません。

 

保険料を一括で支払っている方が中途解約する場合は解約返戻金が発生するので返還先口座情報を入力する必要があります。

 

返戻金については短期料率から算出される金額となり仮に6ヶ月加入していたからと言って残りの6ヶ月分戻ってくるわけではないので注意してください。

 

保険料を分割で支払っている場合は返戻金は発生しません。

 

全ての項目を入力し終わったら解約手続き終了で、返戻金がある場合は数週間以内に振り込みがあると思います。

 

2つ目の中途解約の方法は電話での手続きになります。

 

カスタマーセンターに連絡して解約したい旨を報告すると、解約に必要な書類が送付されると思います。

 

必要事項を記入して返送すれば解約手続きが終わりになります。

 

中途解約は利用者に全くメリットがないためそこまでおすすめできません。

 

今後も保険に加入し続けるつもりなら満期解約して別の保険会社に加入することをおすすめします。

 

継続しない場合で等級が上がっている時は忘れずに中断証明書を発行するようにしてくださいね。