SBI損保 自動車保険 代車

SBI損保自動車保険で代車を無料で借りるには?

SBI損保自動車保険で代車を無料で借りるにはどうすればいいのでしょうか?

 

SBI損保自動車保険のロードサービスには事故で車が破損した場合にSBI損保が提携している修理工場で修理を行うと代車を無料で貸し出してくれるサービスがあります。

 

残念ながら代車の車種を指定することはできませんが、無料で貸してくれるので利用者にとっては非常にありがたいことだと思います。

 

またSBI損保が指定する工場以外で修理を行った場合は「車両損害に関するレンタカー費用補償特約」を付けている場合に限りレンタカーの費用を補償してもらうことができるようになっています。

 

車両損害に関するレンタカー費用補償特約に関する正確な約条は以下のように決められています。

 

契約自動車(ご契約のお車)が車両事故によって使用できなくなり修理工場で修理をしている間に、お車の所有者がレンタカーを借り入れた場合、30日を限度として実際に負担したレンタカー借入費用(保険契約締結時に設定した支払限度日額を限度とします。)をお支払いします。

 

支払限度日額は契約の際に5000円、7000円、10000円の中から選択することになっています。

 

当然限度額が高いほど保険料は高くなってしまいますので、保険料と給付額が自分にあっているものを選ぶようにしましょう。

 

ちなみにこの特約は車両保険に加入していないと付帯することができないため、必要だと思う方は車両保険に加入して付帯してください。

 

ここまでは事故で車が破損し修理に出す場合についてお伝えしてきましたが、故障した時の補償はどうなっているのか気になった方もいると思います。

 

実はSBI損保に限った話ではないのですが、大半の自動車保険は故障で車が動かなくなっても代車を無料で依頼することができないようになっています。

 

以前はSBI損保には「故障損害等に関する代車費用補償特約」というものがあり故障の時も事故時と同じように補償を受けることができるようになっていたのですが、現在は2011年3月31日以前始期契約にしか付帯できないようになっています。

 

おそらく故障の時に利用する方が多く採算が合わなくなったのでしょう。

 

なので2011年4月以降に契約した方は事故で破損した時しか代車を無料で頼むことができないので覚えておいてください。

 

なおSBI損保の指定する提携修理工場は以下から検索することができるので、住んでいる地域に工場があるか確認してみてください。

 

→ SBI損保の指定修理工場はこちらから