SBI損保 自動車保険 フロントガラス

SBI損保自動車保険でフロントガラス交換を交換したら等級は下がる?

SBI損保自動車保険でフロントガラス交換を交換したら等級は下がるのでしょうか?

 

飛び石などの飛来物により契約車両のフロントガラスにひびが入った場合、「一般車両」「車対車+限定A」のどちらのタイプの車両保険でも補償の対象となっており保険を使って交換することができるようになっています。

 

飛び石などによるガラスのみの破損の場合、SBI損保と業務提携している全国ネットのガラス交換・修理専門業者を紹介してくれることになっており、出張作業(一部地域を除く)で修理してくれることになっています。

 

フロントガラス交換までの流れは以下のようになっています。

 

 

飛び石などの飛来物による事故で車両保険を使用した場合は、次年度の等級は始期日によって以下の通りになっています。

 

2013年3月以前始期:等級に変化なし
2013年4月以降始期:1等級ダウン

 

2013年4月以降に契約した方は残念ながら1等級ダウンに相当してしまうため次年度の保険料が若干上がることになってしまいます。

 

ちなみにSBI損保の提携するガラス交換・修理専門業者を利用してもSBI損保安心工場の各種サービスを利用することはできないようになっています。

 

例えば代車を無料で借りるとかですね。

 

まあフロントガラスの交換だけなら自宅まで来てその場で行ってくれるので当たり前と言えば当たり前ですが。

 

なおフロントガラスの交換にかかる費用はだいたい10万円前後ぐらいだと言われており、物によっては15万円ぐらいする物もあるようです。

 

そのため1等級ダウンしても保険を利用して交換した方がいいのかはよく考える必要がありますね。

 

フロントガラスにひびが入ったりしていると車検に通らなくなるので交換は絶対にしなければいけないのですが、10万円以上といわれるとちょっと躊躇してしまう金額ではありますね。

 

1等級ダウンに該当してしまう方は非常に残念ではありますが、保険を使うかどうかをよく検討してから修理するようにしてください。